ペットホテル(メディカル・ペットホテル)

壱岐でも猫のSFTS感染を確認しました!

 2026年4月に壱岐でもSFTS猫の感染を確認しました。確実にウイルスが島内に存在しています。きちんとした知識を持って愛犬・愛猫のダニ予防を確実に月1回行ってください。

壱岐動物病院併設 ペットホテル BOW-MEOW

大切なご家族を、安心して預けられる場所へ。

獣医師と愛玩動物看護師が見守る、動物病院併設のメディカル・ペットホテル

旅行や出張、ご家族の入院、冠婚葬祭、ちょっとしたお出かけの際にも、安心して愛犬・愛猫を預けられる場所があれば。BOW-MEOW は、そのようなペットオーナーの不安に寄り添うための、壱岐動物病院併設ペットホテルです。

日帰りのデイユース(平日のみ対応)からご宿泊まで対応し、事前にご予約いただければ365日ご利用いただけます。単に「預かる」だけではなく、健康状態にも目を配りながら、安心して過ごせる環境を整えています。

このようなときにご利用いただけます

  • 家族旅行や出張で家を空けるとき
  • ご家族の入院や冠婚葬祭など、急に預け先が必要になったとき
  • 半日だけ、あるいは数時間だけ預けたいとき
  • 体調面にも配慮できる環境で預けたいとき

BOW-MEOWが選ばれる理由

安心の医療サポート

万が一にも備えた、医療と連携したお預かり環境

 お預かり中の体調変化にも注意を払い、異常が認められた場合には必要に応じて獣医師が速やかに指示・対応できる体制を整えています。

国家資格によるケア

お世話をするのは、獣医師または愛玩動物看護師のみ

 無資格者が動物に触れたり、お世話をしたりすることはありません。健康に関する知識と資格を持つスタッフが、丁寧に見守ります。

もし体調を崩して入院が必要になった場合でも、普段から慣れている施設やスタッフのもとで過ごせることは、愛犬・愛猫にとって大きな安心につながります。これも、動物病院併設ペットホテルならではの利点です。

快適に過ごせる環境

  • 完全個室ケージでお預かり
  • 冷暖房完備
  • 24時間防犯・防火セキュリティー
  • 温度・湿度の遠隔管理
  • ワンちゃんは院内ドッグランで運動

ワンちゃんは、交通事故や逃走防止のため一般道路での散歩は行わず、院内ドッグランで安全に運動します。屋根なし、屋根付き全天候型の2つのドッグランをご利用いただけます。

ご利用条件

当ペットホテルは会員動物専用・完全予約制です。

当ペットホテルでお預かりできるのは、お預かりの3週間前〜過去1年以内に壱岐動物病院で混合ワクチンを接種している犬猫のみです。他院接種・未接種の動物は、現在お預かりしておりません。

  • 完全予約制です。特に日曜祝日、夏休み、年末年始、GW、連休、お盆などは満室になることがありますので、お早めにご予約ください。
  • ノミおよびダニの寄生がある場合は、病院管理のもと駆除を行います。(別料金)
  • 持病がある、体調を崩しているなどの場合は、お預かり時に必ずお申し出ください。
  • 病気、または伝染するおそれのある皮膚病がある場合は、病院管理のもと治療を要し、入院扱いとなることがあります。(別料金)
  • 無断キャンセルの場合は、別途キャンセル料を申し受けます。

ご利用ガイド

  • 宿泊中のフードは基本宿泊料に含まれます。お気に入りのフードや指定のものがある場合はご持参ください。
  • 日帰り利用の場合、お食事は含まれません。必要な場合はご持参ください。
  • お預かり当日は、できるだけ散歩、排尿、排便を済ませたうえでお連れください。
  • 日曜祝祭日、休診日のお預け・お引き取りは可能ですが、事前に時間指定が必要です。通常は午前8〜9時頃、午後5〜6時頃の2回対応です。
  • 休日・時間外の受け渡しには、1回500円の追加料金がかかります。

お預かり中に追加できるサービス

  • 尿検査、血液検査、ペットドック(健康診断)をご希望の場合は、予約時にお申し出ください。(別料金)
  • ペット美容室(シャンプー・カット)をご希望の場合は、予約時にお申し出ください。(別料金)
  • ペットホテル期間中にペット美容室をご利用いただく場合、美容料金は10%OFFとなります。

いずれも日程によってはご希望に添えない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

【ペットホテル・トリミングご利用に関する重要なお知らせ】

 当院では、近年問題となっているSFTS:重症熱性血小板減少症候群(壱岐でも感染確認)をはじめとするダニ媒介感染症への対策として、動物および飼い主様、ならびにスタッフの安全確保および院内感染防止の観点から、以下の対応を実施しております。

■ご利用条件について
 ペットホテルおよびトリミングをご利用の際は、事前(1ヶ月以内)に動物病院で処方されたノミ・マダニ予防薬の投与をお願いしております。
※市販のノミ・マダニ対策製品(市販薬・スプレー等)は、効果が無かったり、不明なため対象外とさせていただきます。
 投与が確認できない場合、または最終投与から一定期間(1ヶ月以上)が経過している場合は、安全確保の観点からご利用をお受けできない場合がございます。

■ダニ発見時の対応について
 トリミングまたはお預かり中にマダニの寄生が確認された場合は、作業の進行状況に関わらず(シャンプー中を含む)、速やかにサービスを中止し、飼い主様へご連絡のうえ、お迎えをお願い致します。
 なお、その場合はシャンプー前後を問わず、発見時点までに実施した作業内容に応じた料金をご請求させていただきますので、あらかじめご了承ください。
 また、安全管理上の理由により、当院の判断で緊急的に処置(ダニ除去・駆除)を行う場合がございます。また、美容後ノミ・マダニ駆除予防薬を投与させていただきます。
 その際の処置費用につきましては、別途ご請求させていただきます。

■本対応の目的について
 マダニはSFTSなどの重篤な感染症を媒介する可能性があり、動物から人への感染リスクも報告されています。
 院内での感染拡大を防止するためには、事前の予防および厳重な管理が不可欠です。
 本対応はすべてのご利用者様に安心してサービスをご利用いただくための重要な措置となります。

■飼い主様へのお願い
・毎月のノミ・マダニ予防を継続して実施してください
・屋外に出る愛猫は特にご注意ください
・体調不良がある場合は事前にご相談ください
※当院でも予防薬の処方が可能ですので、お気軽にご相談ください。

ペットホテル料金表

宿泊ありのお預かりの場合

※1泊2食+運動の料金です。1泊とは翌日の正午までとなります。正午を超えてお引き取りになる場合は、以下の半日料金または時間料金のうち安い方が加算されます。
※7日間を超えるお預かりは、8日目から10%OFFの割引料金が適用されます。
※年末年始・お盆・GWには、1泊料金に+500円の割増料金が加算されます。
※加算は1家庭単位です。同一登録ペットオーナーで2頭以上お預けになっても、頭数分の負担にはなりません。

会員動物注1 1泊
3,000円
小型犬(体重〜5kg) 3,500円
中型犬(体重5〜15kg) 4,000円
大型犬(体重15〜30kg) 4,500円
超大型犬(体重30kg〜) 5,500円〜
半日単位でお預かりする場合

※半日程度のちょっとしたお出かけの際にも対応いたします。

会員動物注1 半日
1,500円
小型犬(体重〜5kg) 1,700円
中型犬(体重5〜15kg) 2,000円
大型犬(体重15〜30kg) 2,200円
超大型犬(体重30kg〜) 2,600円
時間単位でお預かりする場合

※1時間ごとのお預かり料金です。長時間のお預かりで半日料金の方が安くなる場合は、そちらを適用いたします。

会員動物注1 1時間
350円
小型犬(体重〜5kg) 400円
中型犬(体重5〜15kg) 450円
大型犬(体重15〜30kg) 500円
超大型犬(体重30kg〜) 550円〜

休日時間外受渡 1回 500円
年末年始・お盆・GW加算 1日 +500円

※料金はすべて税別です。
※ノミやダニが寄生している場合は駆除を行います。(料金別途)

注1:会員動物とは、壱岐動物病院でお預かりの3週間前〜過去1年以内に混合ワクチンを接種している犬猫です。

なお、ご予約は会員動物のみとなります。ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。